--/--/--(--)--:--
2009/08/08(土)18:44
昨日のゆきじとの格闘戦、いや、爪切りにもいろいろコメントありがとうございました。
なるほど!洗濯ネットはいいですね。
確か、シャンプーにも洗濯ネットはいいって教わりましたし。
100均で調達してこよーっと。


はて、今日はうちの次男坊、あのぶーちゃんのお誕生日です。
といっても、ぶーちゃんは元野良猫。
保護して、獣医から、推定生後3ヵ月と言われたので、
勝手に設定した誕生日が今日なのです。

ちょっと長くなりますが、ぶーちゃんとのなれそめをここで書かせてください。


ぶーちゃんとは、本当に悲惨な出会いでした。
2匹、白猫の子猫がたたずんでいて、1匹は横たわっていました。
兄弟猫だったのでしょう。
それを発見したあたしは、2匹とも家に連れて帰り、様子を見ました。

1匹はもう息がありませんでした。
人工呼吸も試みましたが、もちろんダメでした。

もう1匹は片目がつぶれていて、衰弱していました。

亡くなってしまっていた子猫はそれなりに葬ってあげて、
生き残った片目の子猫を、動物病院へ連れて行きました。

「片目はどうしちゃったんでしょう?」とたずねると、獣医は
「カラスでしょうね、突かれたのでしょう」と。。。


さぞや痛かったろうね、子猫ちゃん。
そのときは下痢をしていて、衰弱していたので、
ごはんとごはんに混ぜる下痢止めをもらって、他は異常なしと。

コドモぶー1

これが、うちにきてすぐのぶーちゃんです。
ちっちゃいでしょー?
両手に乗っけても余るくらいの大きさだったんですよ。

とりあえず、家に連れて帰り様子を見ることにしました。
獣医は、性別はメスと言いました。
「女の子!!」あたしはよろこんで、マニーの奥さんにいいかなーって思ったけど…

大きくなるにつれて、おちりのあたりにツーボールが出来てきました……

オスかよ!!

まぁ、その獣医とは電話でケンカしましたけど…

それにマニーのぶーちゃんへのかわいがり方がすごかったんです。
だから女の子なんだろうなぁって思い込んでました。

マニーもかわいがっているし、うちらにも甘えてくるし、
コドモぶー3


里親を捜そうとしていましたが、うちの家族に迎えることになりました。
(名前の由来は左の「名前の由来」を見てくださいね)

ぶーちゃんもマニーをお兄ちゃんと慕って、べったり♪
マニーに甘える

マニーも一生懸命教育してくれました。
甘噛みというのを分からないぶーちゃんへ、体を持って教えたり…

そのうちしばらくして、ネスケがやってきました。
初めて一緒に暮らす犬。
どうなるかなぁ、猫と共生できるのかなぁと不安でしたが、この通り!
ネスケがキタ

マニーはネスケを無視というか、全然からまないのですが、
ぶーちゃんはネスケにも分け隔てなく接してくれました。

コドモぶー2

こうして、コドモ時代のぶーちゃんはオトナになっていくわけですが…
まさか、こんな大きくなるなんて…
まさにブー!!

のんびりした性格で、ママとお昼寝がだーい好きなぶーちゃん。
おねんね大好き

ぶーちゃんと一緒に寝たりすることで、あたしもどれだけ癒されたか。
それはぶーちゃんも同じ気持ちでいてくれたらうれしいなと思います。

ぶー地蔵

冬は暖まったファンヒーターの上で、地蔵になるぶー地蔵。


お祈りぶー

ただただ黙って猫の神に祈りを捧げるぶーちゃんも、すっかりキャラ定着です。


そして、今年の2月、待望の妹ができたわけです。
ゆきじがキタ

ぶーちゃんは、マニーが自分にしてもらったように、ゆきじに接しました。
まぁ、本猫は妹ってより、嫁扱いしてる気もするんですが…
ファーストコンタクトは、ぶーちゃんは気がちっちゃいものだから
自分の体格の半分もないゆきじに威嚇してました。
でも、日が経つにつれ、とってもかわいがるようになり、一緒に遊んであげます。
それで、今日に至るわけです。

ぶーちゃんは片目では野良はもうムリだろうと、獣医に言われました。
そのときから、もしかしたらあたしの気持ちは固まってたのかも。
今となっては、ぶーちゃんを家族に迎えて、本当に良かったと思っています。

凛々しいぶーちゃん


ぶーちゃん、7歳のお誕生日、おめでとう。
ママの子になってくれて、7年。
いろいろあったね。
これからもいろいろあるけど、元気に楽しくやっていこー!

とりあえず、ダイエットからかな?
でも、今夜はごちそう、用意してあげるからねっ!!

とうとうあの子猫がシニア入りかと思うと、感慨無量なまちゅみママなのでした。



長文駄文におつきあいいただき、ありがとうございました。
お手間ですが、1ポチ!2ポチ!!お願いにゃん。
ブログランキング・にほんブログ村へバナー画像間モバペ|ペット人気ブログランキング


いつもコメントありがとうございます。
こちらの都合で、みなさん個人にお返事を書けなくてすみません。
こちらから伺うことでコメレスに代えさせて頂きます。
でも、楽しく読ませていただいてます。
初コメ、大歓迎!!
励みになってます。ありがとう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/08(土) 20:06 | | #[ 編集]
ぶーちゃん、7歳のお誕生日、
おめでとうございま~すo(*^▽^*)o~♪
仔猫のぶーちゃん、目をガラスで突かれたなんて・・・
なんてひどいの・・・
でも、まちゅみママの家族になれて良かったね。
ぶーちゃんも感謝してると思いますよ。
ぶー地蔵、めちゃめちゃ可愛い~♪
みんなにも馴染んで・・・とってもいい家族ですね。
2009/08/08(土) 22:13 | URL | Kelly #-[ 編集]
いい話を有難う!最近は年取って涙もろくなったので、
鼻かみながらコメ入れてる私w
ぶーちゃん、まちゅみ♪さんの子になって本当に良かったね♪
穏やかな性格になったのも、とっても幸せだからだろうね。
そして、7歳のお誕生日、おめでとうございます!
これからもずっとママと皆と一緒に仲良くしていてね!

2009/08/09(日) 01:05 | URL | りんこママ #-[ 編集]
ぶーちゃん、誕生日おめでとうございま~す。
【ネ兄】ョД^*)【ネ兄】q( *^Д^*)【ネ兄】三 ヾ( *^Д^*)ノォメデト♪

シニアの仲間入りですかぁ。(゜.゜)
とはいえ、今の時代シニアって言っても、まだまだ平均寿命の
半分以下ぐらいのもんじゃないんですかね。(^_^;)
こっからが長いんだから、まだまだ元気で居てもらわないと
ですよね。(^ω^)

でも。こんなにも愛されて、楽しい仲間も居て、
ほんとにいいお家に来れてよかったね。(^^♪

ぶーちゃんにとって楽しい1年になりますように。(・∀・)
2009/08/09(日) 01:55 | URL | 猫男爵 #-[ 編集]
ぶーちゃん!!
お誕生日おめでとう~!!
(*´∀`)ノ ・゜:*:゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*
ちっちゃいぶーちゃん、超かわいい!!!
記事を読んでて、なんか昔実家で飼ってたニャンを
思い出して、ちょっと泣いちゃいました・・・
(実家で真っ白な、ぶーちゃんに似た男の子を
飼ってました。10歳になる前に放浪の旅にでたまま・・・)
ぶーちゃんはホント、やさしい男だね。
これからも、みんなのやさしいお兄さんでいてね(*´∇`*)
((*σ′∀)σポチ

2009/08/09(日) 03:12 | URL | megu #-[ 編集]
ぶーちゃんお誕生日おめでとーう(^0^)
ちびっ子ぶーちゃん、かわいいですね~!
今も丸くてかわいいけど、
小さい頃って、ほーんと猫って天使ですもんねー。
ぶーちゃんのお目目はカラスによってやられちゃったのね。
でも今は、家族がいっぱいいて、
ぶーちゃんの片目の代わりになってくれてるもんね!
これからもマニーお兄ちゃんと仲良く、
ゆきじちゃんに優しくしてあげてね!
2009/08/09(日) 07:03 | URL | sally #D93V0kSM[ 編集]
こんにちわ☆
ぶーちゃん!誕生日おめでとう!
オメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!
小さい頃、兄弟が亡くなって
悲しい思いをしたぶーちゃんも、
まちゅみさんに拾われて、そして家族になって
パパ・ママが出来てマニーお兄ちゃんも出来て、そして、弟に妹!
大家族になりましたね(^^)
いっぱいの、家族に囲まれて
ぶーちゃんは今、すんごく幸せだね(*〃ω〃*)
良い人に出会えて、ぶーちゃん本当に良かったね(*^^*)
これからも、可愛らしい姿を見せてね♪♪
ぽちっと☆
2009/08/09(日) 08:57 | URL | GLOOM #-[ 編集]
7歳8歳 なんてまだハナ垂れにゃん。
ジジー 扱いは早いぞよ。

お誕生日おめでとう!
2009/08/09(日) 09:21 | URL | ねんねこ #XbVtFqII[ 編集]
ぶーちゃん、お誕生日おめでとー!!
いやぁ、エエ話聞かせてもらったなぁ・・・
おばちゃん、会社で涙流すとこでしたよ
ぶーちゃんはエエ家族にめぐり合えて幸せやねぇ☆

ぽちっとな
2009/08/09(日) 11:42 | URL | いぬ #JalddpaA[ 編集]
ぶーちゃんお誕生日おめでとうございます
小さいころのお話いい話ですね
ぶーちゃん良かったね(^^)

これからも元気なぶーちゃんで居てくださいね
2009/08/09(日) 14:09 | URL | マンチカン #ies1LsUc[ 編集]
ぶーちゃんおめでとうー( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
記事読んでて、え?メス?と思ったら、
獣医さんの間違いでしたのね、おいおい(^_^;)
よくぞ、ここまで大きくなったし、片目のないネコをよく育てたね、まちゅみさん!
マニーくんともネスケくんとも、ゆきじさんまで仲良く接してて、
ぶーちゃんは、優しい子だよ(泣)
これからも、いっぱい幸せに生きるんだよ!!
今日は、ダイエットは忘れて、ごちそうもらっちゃいなさいよ☆
2009/08/09(日) 14:36 | URL | こぱんだぱん #-[ 編集]
おめでとう!
7歳のお誕生日、おめでとう!
そうですか、そんないきさつがあったのですね。
亡くなった猫ちゃんのぶんも、幸せになってるね^^
まちゅみさんと出会えなかったら
こんなに大きく立派になってなかったかもしれないんだね。
優しいまちゅみさんと赤い糸が結ばれてほんとによかった。
これからも、みんにゃでなかよく
元気なぶーちゃん、みせてくださいね。
2009/08/09(日) 15:55 | URL | だっちゅ #-[ 編集]
ぶ~ちゃんおめでとう(*´ー`*)
そんな大変な事があったんですね~
無事にまちゅみ♪さんに保護されて、マニー君
にも可愛がられて家族になれて良かったです(人^ω^*)

そして、ネスケ君やゆきじちゃんにも優しく?
ホント、癒しの存在って感じですね。
ぶ~ちゃん☆彡(*・ω・)ノHappy Birthdayヽ(・ω・*)☆彡
2009/08/09(日) 20:20 | URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mysweethome4.blog114.fc2.com/tb.php/186-de26726f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

わん・にゃんと、お昼寝と、お酒とタバコと、小池徹平と、ダンナ様をこよなく愛する、チョットどころじゃない自堕落な奥様。。。

まちゅみ♪

Author:まちゅみ♪
ようこそ!我が家へ!!

★長男★
マニー
白×キジ虎 2001年生
money
★次男★
ぶーちゃん
白 2002年生
buchan
★三男★
ネスケ
Mダックス 2002年生
nesuke
★長女★
ゆきじ
グレー 2008年生
yukiji

そんな子供たちとだんな様とのスウィートホーム。
子供たちと一緒にお昼寝するのが、至福の時間という道楽主婦ですが。


※このサイトはリンクフリーです。

名前の由来

マニー
猫をもらいに行ってくると母に電話をし、名前何がいい?と聞いたら「金とか銭とか、縁起のいい名前がいい」と言われた。さすがにカネじゃかわいそうなので、マニーに。

ぶーちゃん
当時住んでいた家の裏で衰弱した白猫を保護。生き残った白猫はというと、マニーに比べると、右目がなく、とても不細工(笑)。でも愛嬌のある性格から、群ようこのエッセーに出てきた「ぶー」という猫から名前をもらった。

ネスケ
私は生粋のMac使い。当時Macではネットスケープを好んで使うユーザーが多かった。そこで軽快に動き、たくさんの人に愛されるような犬にとネットスケープの略を名前に。

ゆきじ
黒猫が雪をかぶったようなグレーな毛で。それと「20世紀少年」に出てくるユキジという女性のように強く優しく育って欲しいと願いを込めて。

にゃんこリンク
キャットシェルター

ゆきじ出身の
キャットシェルター
猫カフェもやってるよ!

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~

東京キャットガーディアン
~子猫の里親募集~

最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いま何時?

あし@

おきてがみ

お気軽にポチッと

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

QRコード

QRコード

 | MY SWEET HOMETOPへ | 
Copyright © MY SWEET HOME All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
