--/--/--(--)--:--
2009/05/03(日)16:48
最近、ゆきじったらひどいんですよ。
昨日だけで、
足  手

こんなにひっかき傷作られちゃって。
こないだ切った気がしたけど、また切るしかない。
こんな流血毎日やってらんないわ。


というわけで、ゆきじをとっつかまえて爪切りをしようとするんだけど、
ゆきじいやぁぁ

このとおり、ものすっっごく嫌がって、暴れるんです。
それでも押さえつけてやろうとすると、
「シャー」とか「フー」とか言い始めちゃう。
ママにたいしてそれはないだろう。

再度とっつかまえてやるものの、
ゆきじやめて

ものすごい嫌がり様。
おかげで手元が狂っちゃって、深爪しちゃった。
ゆきじの爪の先から、ちょっと血がにじんできちゃったので中止しました。
暴れなきゃ、すぐ終わるし、痛くないのに…。

お手本にお兄ちゃんたちを見てみなさい。
マニーくん、爪切るわよ!
マニー1

そうよ。
ちゃんと切らないと…
マニー2

その通り!
それをゆきじに教えてやってくれないかなぁ。
猫同士、ちゃんと享受し合ってよ。

マニー3

そうそう。
聞き分けがよくなったわねぇ。
あんたも昔はゆきじ並みに暴れてたのよ。

はい、マニーくんおしまい。
次、ぶーちゃんね。
ぶーちゃん1

ぶーちゃんだって、一緒に寝るとき、ネグリジェに爪ひっかかるんだもん。
切らなきゃ一緒に寝てあげないよ?
ぶーちゃん2

あー、おりこうさんだ。
じっとしてれば、すぐ終わるでしょ?
痛くないでしょ?
はい、おわりね。
ぶーちゃん3


上ふたりの爪切りは、難なく終わるんだけど、
ゆきじはまだ慣れないのかな、すごく嫌がるのです。
深爪しちゃったから、恐怖心あるだろうし後日また切ります。

もうゆきじったらすっかりおびえちゃって…
ゆきじとぶーちゃん

タワーの穴から出てきません。

マニーアップ

マニーだって、昔は相当ビビって爪切られてたじゃん。
忘れたとは言わせないぞ?

ゆきじ穴の中

はいはい、わかりました。
今日はもうしません。
2~3日経ったらまたやるからね。
暴れなきゃすぐ終わるし、痛くないの見てたでしょ。

まったくおてんば娘が。。。

どうやったら暴れないで素直に切らせてくれるか、爪切りがあたしにも恐怖に思えてきたまちゅみママなのでした。


お手間ですが、1ポチ!2ポチ!!お願いにゃん。
ブログランキング・にほんブログ村へバナー画像間
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも 爪切りは嫌いですね。
嫌がって暴れるので、私ひとりで爪きりなんて絶対無理です(^^;
いつも2人がかりですもん・・・。

ひとりでちゃんと抑えてできるなんて、まちゅみさん凄いです!


2009/05/03(日) 17:33 | URL | りんこママ #-[ 編集]
どこのお宅でも爪きりは困難みたいですよねー。
よく、皆様がおっしゃってるのが、
寝ている間や寝起きにこっそりととのことですが、
うちの猫は超敏感で、そんなことしても絶対起きます。
ただ、うちの猫に関してだけは私は猛獣使いになれるので、意外にもうちの猫の爪切りは自分一人でできます。
ゆきじちゃんだけが難しい感じですね。
マニーちゃんったら、とってもおとなしい!
一人でダメそうなら、おさえてくれる助っ人がいると、だいぶ切りやすいですよー!
そのかわり、おさえる人のほうがコツがいりますけどね♪
2009/05/03(日) 19:05 | URL | sally #D93V0kSM[ 編集]
ゆきじちゃんも爪きり苦手なんだね(^^;
うちのみるくも爪きりのときは大騒ぎです
マニーちゃんもブーちゃんもえらいっ☆
大人しくやらせてくれてうらやましいです

ゆきじちゃんまたチャレンジしてみようね
爪きりはこわくないよ~♪(^^)b
2009/05/03(日) 20:19 | URL | mitukuhowaito #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/03(日) 21:21 | | #[ 編集]
爪きりはどこも苦労なさってるみたいですね。
うちは3にゃんとも、比較的おとなしくさせてくれるので助かってます。
でも、たまに暴れそうになることがあるので、椅子に座って
足の間ににゃんこの身体を挟んで固定して切ってます。
友人はにゃんこが寝惚けてる時に切るって言ってたけど…
ゆきじちゃん、おとなしくしてたら大丈夫だからね^^
2009/05/03(日) 21:53 | URL | Hitomi☆ #-[ 編集]
マニー君とぶーちゃんは偉いなぁ。
ウチの子も爪切りは嫌いで、
噛みついたり引っ掻いたりします。

2009/05/03(日) 22:45 | URL | Kelly #-[ 編集]
うわ、すごい、傷痕…痛々しいわ(-_-;)
若い子は元気すぎるからね。
お察しします<(_ _)>
マニーくん、今日もかわいいお目目で(*≧∀≦)
うちのチビも爪切りさせません。
激しく拒否です。
クロは諦めてさせてくれますが、
チビの爪切りたいんですけどねぇ。
無理な相談みたいです(´ー`)フッ
2009/05/03(日) 23:31 | URL | こぱんだぱん #-[ 編集]
(・ω・)ノ意外にマニー大佐は大人しく
爪きりさせてくれるんですねぇ~?
やはり、賢いですねぇ……。

ぶ~ちゃんは優しいから、イヤでも大人しく
してそう(o^-^o) ウフッ❤(爪の垢下さい)
ゆきじちゃんは……音が怖いのかなぁ~?

お兄ちゃん達の姿を見て早く大きく(爪きり)
させておくれ…ですねヾ(・ω・`)ノ
チュチュは寝惚けて私の足にキズをつけて
来る困った子です(悪気がないので……)

今は暑いのか布団に一緒に寝ないので傷が
減ってきましたよ(´A`;)
2009/05/04(月) 02:45 | URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
爪切り一人でできるなんていいですね><
エディさんは抱っこしてる隙にします♪
じゃないとやだ!!
ってすり抜けちゃいますorz
2009/05/04(月) 08:14 | URL | 十六夜 #-[ 編集]
うちもマニー君と一緒で
比較的爪きりはさせてくれる方ですが

後ろ足の時はちょっと嫌がりますね(^^;)

本当ですね大人しく動かないでいてくれたら一瞬で終わるのに┐(´~`;)┌
2009/05/04(月) 11:21 | URL | マンチカン #ies1LsUc[ 編集]
ゆきじちゃん、大変ですね・・・・・(´ヘ`;)
ウチも、ライカは一筋縄ではいかなくて
いつも二人掛かりです・・・・小さいのに。。。。
チチの方は、嫌がりながらもじっと我慢してるのですけどね。
2ニャンとも深爪経験ありですが、やはり
チビッ子には恐怖で仕方ないみたい。
まちゅみさん、大変ですが頑張ってくださいね!!
ゆきじちゃんも、兄ちゃんたちを見習って!笑
((*σ′∀)σポチ
2009/05/04(月) 16:14 | URL | megu #-[ 編集]
>りんこママさん
ははー、みんなひとりでやってないんですね。
うちもだんな様の手を借りてやってみるか。
それにしても、ゆきじのあの反抗の仕方ったらすごいんだから。

マニーくんとぶーちゃんは慣れました。
いやがっても、押さえつけるほどじゃないし、
切らないと遊んであげないよーっていうと素直ですw
2009/05/04(月) 23:17 | URL | まちゅみ♪ #-[ 編集]
>mitukuhowaitoさん
みるくちゃんはおとなしそうなのに、結構暴れるんですか。
なーんかみるくちゃんって暴れるイメージないなぁ。

マニーやぶーちゃんはなんか押さえつけるコツがわかってきたような感じがします。
だからそんなに苦労しない。
でも昔はそうとう嫌がってました。
ゆきじに対しては、あたしが逆に恐怖心植え付けられちゃいましたよ。
2009/05/04(月) 23:22 | URL | まちゅみ♪ #-[ 編集]
>sallyさん
寝てる間ねぇ。
うちのゆきじもそれに関しては敏感ですな。
カメラ向けるだけで起きちゃうくらいだから。

だんな様を動員して、ゆきじつめきり隊を結成するしかないですね。
でっかい体ならまだ押さえつけやすいんだけど、ちっちゃいでしょ?
だからするりとぬけちゃうのよね。

猛獣使いって…
はなちゃん、爪切りのときは猛獣に変身しちゃうんだ@@;
2009/05/04(月) 23:24 | URL | まちゅみ♪ #-[ 編集]
>Hitomi☆さん
おとなしくさせてくれると助かるよね。
やっぱ、家猫の最強の武器ですからね。

うちも暴れそうなときは足で挟んで固定です。
それでも暴れそうなときはあきらめますけど…。

寝てる間ってのも一つの手だけど、
結構敏感に起きちゃう子だから、それは無理そうだなぁ。
もうちょっと慣れてくれれば、きっと楽になるとは思います。
2009/05/04(月) 23:27 | URL | まちゅみ♪ #-[ 編集]
>Kellyさん
かみついたりひっかいたりって、そりゃあ大事ですな。
うちも昔は苦労しました。
なんだろう、慣れてきたのかなぁ。
それと手際よくやれるようになったのも、暴れないでいてくれるようになったのかも。
子猫はまだ爪切りなんて慣れてないから、あんなに暴れるのかしら。
深爪しちゃって、かわいそうなことしちゃったわ。
2009/05/04(月) 23:29 | URL | まちゅみ♪ #-[ 編集]
>こぱんだぱんさん
いつ、作られたのかわからないんだけど、いつのまにか流血してるところがいっぱいで。
でも確実にゆきじにやられたのよね。

チビちゃんはお外の木とかでがりがりやれば、ある程度丸まるんじゃないの?
チビちゃんの拒否も激しそうだなぁ。
蹴りとか来そうだもん。

クロちゃんは年の功でしょうか。
もう切られてもいいずら~みたいな。
2009/05/04(月) 23:32 | URL | まちゅみ♪ #-[ 編集]
>☆とまみさ★さん
大佐も嫌がるときは嫌がりましたよ。
今でもそうです。
これしないと遊んであげないよっていうと、おとなしくなります。
どうせ遊んであげないんだけどw

ぶーちゃんはいつも無言の抵抗なんですよ。
何もいわないで、行動に出す。
お風呂の時もそうでした。
でも、今回は楽に切らせてくれたわ。
暴れなきゃすぐ終わるって分かってきたのかな。

チュチュちゃんも寝ぼけてひっかくんだ。
困ったちゃんね。
しっかり切らないととまみささんの足が傷だらけだ!
2009/05/04(月) 23:35 | URL | まちゅみ♪ #-[ 編集]
>十六夜さん
エディさんは甘えんぼさんで抱っこ大好きだもんね。
抱っこされてる間なら、爪切られても平気だよってかんじなんだ?
素直な子ですね。
エディさんはおっとりしてるのかしら。
2009/05/04(月) 23:36 | URL | まちゅみ♪ #-[ 編集]
>マンチカンさん
アルトくんは結構暴れそうなイメージだったけど…
素直なんですねぇ。
マンチカンの手って切りやすそうですよねw

おとなしくしてればすぐ終わるってのは、上のふたりは分かってきたみたい。
でもゆきじはまだまだですね。
あんなフーとかシャーとか言われて、もう意気消沈です。
2009/05/04(月) 23:39 | URL | まちゅみ♪ #-[ 編集]
>meguさん
小さいから大変なんですよね。
押さえつけてもするりって抜けてっちゃうんですよ。
うちもこれからは二人がかりだなぁ。
ライカちゃんは確かに嫌がりそうですねぇ。
激しく暴れそう。

チチちゃんはオトナだし、おっとりしてそうだから、そんなに苦労しなさそうですもんね。
うちも早くオトナになってほしいような、子供のままでいてほしいような。
とにかく、お兄ちゃんたちのを見習ってほしいですわ。
2009/05/04(月) 23:42 | URL | まちゅみ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mysweethome4.blog114.fc2.com/tb.php/92-4e831186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

わん・にゃんと、お昼寝と、お酒とタバコと、小池徹平と、ダンナ様をこよなく愛する、チョットどころじゃない自堕落な奥様。。。

まちゅみ♪

Author:まちゅみ♪
ようこそ!我が家へ!!

★長男★
マニー
白×キジ虎 2001年生
money
★次男★
ぶーちゃん
白 2002年生
buchan
★三男★
ネスケ
Mダックス 2002年生
nesuke
★長女★
ゆきじ
グレー 2008年生
yukiji

そんな子供たちとだんな様とのスウィートホーム。
子供たちと一緒にお昼寝するのが、至福の時間という道楽主婦ですが。


※このサイトはリンクフリーです。

名前の由来

マニー
猫をもらいに行ってくると母に電話をし、名前何がいい?と聞いたら「金とか銭とか、縁起のいい名前がいい」と言われた。さすがにカネじゃかわいそうなので、マニーに。

ぶーちゃん
当時住んでいた家の裏で衰弱した白猫を保護。生き残った白猫はというと、マニーに比べると、右目がなく、とても不細工(笑)。でも愛嬌のある性格から、群ようこのエッセーに出てきた「ぶー」という猫から名前をもらった。

ネスケ
私は生粋のMac使い。当時Macではネットスケープを好んで使うユーザーが多かった。そこで軽快に動き、たくさんの人に愛されるような犬にとネットスケープの略を名前に。

ゆきじ
黒猫が雪をかぶったようなグレーな毛で。それと「20世紀少年」に出てくるユキジという女性のように強く優しく育って欲しいと願いを込めて。

にゃんこリンク
キャットシェルター

ゆきじ出身の
キャットシェルター
猫カフェもやってるよ!

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~

東京キャットガーディアン
~子猫の里親募集~

最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いま何時?

あし@

おきてがみ

お気軽にポチッと

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

QRコード

QRコード

 | MY SWEET HOMETOPへ | 
Copyright © MY SWEET HOME All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
