--/--/--(--)--:--
2009/05/07(木)17:41
ちょっと前、茶猫と田舎暮らしのこぱんだぱんさんが、ブログ内で紹介していた絵本。

絵本表紙
「100万回生きたねこ」です。

どうやら有名らしく、あたしは知りませんでした。
なので早速図書館に借りに行ってきました。
「いいの借りてきたよ」ってだんな様に自慢げに言ったら「知ってるよコレ」って。。。

読んでみると。。。
うーん、泣きはしなかったんだけど、心におもたーいものが溜まった感じになりました。

読んでない方や、読んで知ってるよ!って方のために内容は割愛なんですが、その絵本を読んだあたしの感想を書いてみたいと思います。
感想っていうより、我が子へ、みたいになっちゃいます。


ゆきじアップ

君たちは一体何回くらい生き返ったんだい?
これが初めての人生かい?

マニー横向き

まさか、今生が終わったら、また生き返る気があるのかい?
最後の人生にはしてくれないのかい?

ぶーちゃん横向き

こんな狭い部屋で、安いごはんで、お掃除下手なママと一緒に過ごして、さぞ不満もあるだろうよ。
でも、ママとパパは深い愛情で君たちに接してるつもりだよ。

ゆきじベッド

ゆきじもぶーちゃんも、うちに来るまでに紆余曲折あって、大変だったね。
でも、今幸せに暮らしてるって言ってくれる?

ぶーちゃんなでなで

もっともっとぜいたくな生活させてあげたいけど、これが精一杯なの。
そのかわり、たっっくさんの愛情をあげるから、

寝るゆきじ

これが最後の人生にはしてくれないかい?
君たちが逝ったら、ママも100万回泣くよ。
朝が来ても、夜が来ても、また朝が来ても泣くよ。

マニー伸び

だから、一生懸命生きて、尽きたとき、もう生き返らないでいいから。
そのかわり、ママの心の中でずっと生きていってね。

ネスケ

ついでだからおまえにも言っておこう。
命が尽きるまで、ママのそばにいるんだぞ。


お手間ですが、1ポチ!2ポチ!!お願いにゃん。
ブログランキング・にほんブログ村へバナー画像間
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/07(木) 18:45 | | #[ 編集]
「100万回生きたねこ」はタイトルと絵本の表紙は知っているのですが、まだ呼んだことがないです。
まちゅみさんの子供たちにたいする気持ちを読む限り、涙をする本という予感がプンプンしてきました。
今度本屋で立ち読みして来ます!!
2009/05/07(木) 19:29 | URL | とっこ #-[ 編集]
100万回生きたねこ、まだ読んでいないので、ぜひ読んでみますね。
というか、まちゅみさん、泣かさないで!
涙が出て鼻もちょびっと出ちゃった・・・きちゃないけどw
感動しちゃったよ・・・
こんな素敵なママ、そしてパパに大事にされて、みんな幸せだね!!

2009/05/07(木) 20:23 | URL | りんこママ #-[ 編集]
100万回生きた猫という絵本は知っていたけれど読んでないです(^^;
なんか泣いちゃいそうな気がして・・・
まちゅみさんの愛猫、愛犬たちへの想いがすごく伝わってきました(^^)
みんなこんなに愛情たっぷりに接してもらって幸せだよ☆
これからも愛情いっぱい注いでもらって
まちゅみさんのこといっぱい癒してあげてね
(^^)b
私も愛猫たちに愛情いっぱい注ぎます☆
2009/05/07(木) 20:30 | URL | mitukuhowaito #-[ 編集]
まちゅみ♪さん、泣かせないでぇ。。。
(┯_┯) ウルルルルル
頑張るだぞ!まちゅみ♪ママさんのちびちゃん達!!!
2009/05/07(木) 22:44 | URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
この本はもちろん知っているのですが、
実際の内容は読んだことがないのです。
とても興味はあるので、
さっそく本屋へ行かなきゃ!!!
まちゅみさんのように、
読んだ後は家族である猫のことをじっくり見つめて語っちゃうかも!
2009/05/07(木) 23:26 | URL | sally #D93V0kSM[ 編集]
「100万回生きたねこ」って
本があることは知ってましたが
内容とかは全然知らないです

今度機会があれば呼んでみます(^^)
2009/05/08(金) 11:32 | URL | マンチカン #ies1LsUc[ 編集]
「100万回生きたねこ」って
表紙は見たことありますが、
まだ読んでないです。
とてもいい内容なようですね。
まちゅみさんちの子たちは、
みんな幸せですよ。
お顔で分かります(*^^*)
2009/05/08(金) 13:59 | URL | Kelly #-[ 編集]
私はこの本持ってます
私は号泣でしたぁi-229
みんなとらえ方は違えど、猫を飼ってると
自分の猫に問いかけたくなるかもしれませんね
私もそうでした♪
まちゅみさんの『我が子へ』
とっても素敵ですi-228
2009/05/08(金) 14:32 | URL | みこ姐 #iL.3UmOo[ 編集]
わお!借りてきたんですね!!
名前だしてもらっちゃって、うれしかぁ、ありがとう(*≧∀≦)
うん、まちゅみさんのネコへの言葉でうるっとくるわ(T_T)
まちゅみさんに助けられた命だもの、大切に生きなくちゃね!
ネスケくんも同じさ☆
わたしもチビに100万回目だと、日々強要してます( ̄ー ̄)

2009/05/08(金) 14:43 | URL | こぱんだぱん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mysweethome4.blog114.fc2.com/tb.php/96-64e6ba65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

わん・にゃんと、お昼寝と、お酒とタバコと、小池徹平と、ダンナ様をこよなく愛する、チョットどころじゃない自堕落な奥様。。。

まちゅみ♪

Author:まちゅみ♪
ようこそ!我が家へ!!

★長男★
マニー
白×キジ虎 2001年生
money
★次男★
ぶーちゃん
白 2002年生
buchan
★三男★
ネスケ
Mダックス 2002年生
nesuke
★長女★
ゆきじ
グレー 2008年生
yukiji

そんな子供たちとだんな様とのスウィートホーム。
子供たちと一緒にお昼寝するのが、至福の時間という道楽主婦ですが。


※このサイトはリンクフリーです。

名前の由来

マニー
猫をもらいに行ってくると母に電話をし、名前何がいい?と聞いたら「金とか銭とか、縁起のいい名前がいい」と言われた。さすがにカネじゃかわいそうなので、マニーに。

ぶーちゃん
当時住んでいた家の裏で衰弱した白猫を保護。生き残った白猫はというと、マニーに比べると、右目がなく、とても不細工(笑)。でも愛嬌のある性格から、群ようこのエッセーに出てきた「ぶー」という猫から名前をもらった。

ネスケ
私は生粋のMac使い。当時Macではネットスケープを好んで使うユーザーが多かった。そこで軽快に動き、たくさんの人に愛されるような犬にとネットスケープの略を名前に。

ゆきじ
黒猫が雪をかぶったようなグレーな毛で。それと「20世紀少年」に出てくるユキジという女性のように強く優しく育って欲しいと願いを込めて。

にゃんこリンク
キャットシェルター

ゆきじ出身の
キャットシェルター
猫カフェもやってるよ!

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~

東京キャットガーディアン
~子猫の里親募集~

最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いま何時?

あし@

おきてがみ

お気軽にポチッと

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

QRコード

QRコード

 | MY SWEET HOMETOPへ | 
Copyright © MY SWEET HOME All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
